けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記11日目【釣りでのんびりする】

こんにちは!けいすけです。

 

今回は建築をお休みしてマインクラフト屈指ののんびり作業の「釣り」をやっていきたいと思います。


f:id:keisuke0831770:20181017222542j:image

 

まずは、釣竿作りから。

 

なんですが!

作業小屋近くの未探検洞窟を探検していたら…


f:id:keisuke0831770:20181017222645j:image

 

ケルトンスポナー発見しました!


f:id:keisuke0831770:20181017222708j:image

 

ケルトンを倒して松明で湧き潰しです。

スポナーは壊したらモンスターが出なくなるのですが、作りたいと思っていた「経験値トラップ」を作るときに必要なので松明で湧き潰しします。

スポナーは空中にもモンスターが出現するので壁にも松明を設置します。


f:id:keisuke0831770:20181017222924j:image


f:id:keisuke0831770:20181017222936j:image

 

レコードや装備や道具を強化できるエンチャント本が入っているチェストもありました(^-^)

スポナーがある部屋にはチェストがあってお宝があるかもしれないので楽しみです。

ただガラクタも多いので(^_^;)

 

さて、釣りに戻りましょう。


f:id:keisuke0831770:20181017223135j:image

 

まずは【釣り竿】を作ります。

木の棒と「クモ」が落とす【糸】が必要なのでクモを見つけたら倒しましょう!


f:id:keisuke0831770:20181017222542j:image

 

後は海や川、池に向かって「釣りをする」をタップ!


f:id:keisuke0831770:20181017223350j:image

 

見づらいですが笑

泡が浮きに向かって近づいたら浮きが沈むのでタップで釣り上げます。


f:id:keisuke0831770:20181017223511j:image

 

イクラの中の時間で昼間の4日間ほど時間をかけました(^_^;)

釣果は上の段から

・魚たち

左の太2種類は食料で、焼くといいです。

次は【フグ】で、これはポーションの材料ですが、まだ醸造できないので機会が来たら説明します。

最後は【熱帯魚】ですが、用途不明です笑

・ガラク

3段にかけてガラクタ群です(^_^;)

材料などとして使えるものもあるのでゴミではないですが、ハズレの分類です。

・レアアイテム

最後の段はレアアイテムです。

左から【名札】動物などに名前をつけることができます。結構便利!

エンチャント本はさきほどのスポナー部屋でも発見した、装備や道具を強化できるアイテム。

使うには【金床】が必要になります。

最後はエンチャントされた釣り竿です。

ある意味一番のアタリかも笑

釣り竿が強化されているので釣りやすくなり、レアの確率がアップされています。

ただ、「耐久値」が減っている状態なので修理したいですね。

修理にも金床が必要です。

 

釣りはのんびりプレイできるので、空いた時間などにするのがオススメです。

エンチャント本を狙いながら食料調達にもなりますよ!

それと、釣りは釣れたときに経験値が入るのでレベル上げにも使えます。

イクラのレベル上げはエンチャントと修理で必要になるので、上げていて損はないです(^-^)

 

説明が長くなり文章が多くなりましたが、最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m