けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記16日目【地獄へ突入】

こんにちは!けいすけです。

 

今回は地獄へ行ってみたいと思います…


f:id:keisuke0831770:20181024073410j:image

 

暗黒世界、ネザーと呼び方はマイクラのプラットフォームで多少違いますが地獄です笑


f:id:keisuke0831770:20181024073508j:image

 

まずは暗黒世界へ行くためのゲートを作ります。

場所は倉庫の下、拠点の階段を上がったところにします。


f:id:keisuke0831770:20181024073556j:image

 

壁をくりぬいて、黒曜石を幅2ブロックと高さ3ブロックの空間ができるように設置します。

黒曜石は最低でも10個必要ですので集めておきましょう。


f:id:keisuke0831770:20181024073755j:image

 

【砂利】を採掘したときにたまに出る【火打ち石】と鉄で【火打ち石と打ち金】がクラフトできます。

名前が長いので今後はこれのことを火打ち石と呼びます(^_^;)


f:id:keisuke0831770:20181024074030j:image

 

先ほど作ったゲートの空間に向けて、火打ち石を持った状態でタップすると点火されてゲートが使えるようになります。

紫のモヤモヤを通過すると暗黒世界へ移動します。

その前に準備!


f:id:keisuke0831770:20181024074145j:image

 

①ツルハシ

②剣

③火打ち石(重要)

④燃えないブロック(丸石やレンガなど)

⑤回復アイテム

 

火打ち石はゲートの紫のモヤモヤが消えたときに再点火するために必要です。

ゲートが消えると帰れなくなります。

帰れなくなったら…

燃えないブロックは後から説明します(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181024074414j:image

 

早く冒険に行きたいので軽めに装飾します。

(あとからちゃんとやりますね)


f:id:keisuke0831770:20181024074458j:image

 

紫のモヤモヤのところに立つと転送が始まります。

いざ、暗黒世界へ!


f:id:keisuke0831770:20181024074605j:image

 

暗い、暗いです!


f:id:keisuke0831770:20181024074943j:image

 

白っぽいブロックが【闇のクォーツ】暗黒世界で欲しいアイテムのひとつですね。

ゲート出てすぐ見つかりました(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181024075122j:image

 

暗黒世界には突然穴があって、下が溶岩になっているところが無数にあります(-_-;)

落ちたら当然…

暗黒世界では無闇に走り回ったり、ジャンプしたり、後ろ向きで歩いたりは控えましょう。


f:id:keisuke0831770:20181024075437j:image

 

持ってきた燃えないブロックでゲートを囲います。

これでゲートのモヤモヤが消える心配がなくなります(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181024075635j:image

 

ちょっと見辛いですが、奥の方に見える白いモンスターが「ガスト」です!

こいつが放つ火の玉は暗黒世界を形成している大部分の【暗黒石】を破壊する力をもっており、ゲートに当たるとモヤモヤが消えてしまいます。

その火の玉からゲートを守るために燃えないブロックで囲う必要があります。

火の玉なので燃えるブロックだと延焼してしまうので必ず燃えないブロックを使いましょう!


f:id:keisuke0831770:20181024075911j:image

 

どこもかしこも溶岩だらけ…

自動かまどの燃料には困らないですね(^_^;)


f:id:keisuke0831770:20181024080306j:image

 

暗黒世界のモンスター【ゾンビピッグマン】です。

攻撃してこないモンスターですが、攻撃してしまうと周囲にいるゾンビピッグマン全員が襲ってきます。

移動するときに間違えて叩かないように注意しましょう。


f:id:keisuke0831770:20181024080509j:image

 

ツルハシが全部壊れてしまったので今回の冒険はここまで!

今回の収穫です。

暗黒石と闇のクォーツがたくさん集まりました。


f:id:keisuke0831770:20181024080600j:image

 

暗黒石はかまどで焼くと【暗黒レンガ】になります。


f:id:keisuke0831770:20181024080639j:image

 

暗黒レンガは4個集めると暗黒レンガブロックをクラフトできます。

これで建築に使えるようになります。


f:id:keisuke0831770:20181024080752j:image


f:id:keisuke0831770:20181024080812j:image


f:id:keisuke0831770:20181024080820j:image

 

暗黒レンガブロックから同じくハーフブロック、階段ブロック、柵が作れます。

暗い色のブロックが手に入り建築のレパートリーが増えますね!

 

闇のクォーツについてはまた後で利用法方の紹介をしたいと思います(^-^)

 

最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m