けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記15日目【エンチャントしてみる】

こんにちは!けいすけです。

 

今回は「エンチャント」をしてみたいと思います。

釣りの回でエンチャントされた釣り竿や本を釣りましたが、今回は自分の装備にエンチャントをしてみます。


f:id:keisuke0831770:20181023103836j:image

 

さっそく準備です。

まずは【黒曜石】が必要なので採掘しにいきますが、黒曜石は【ダイヤモンドのツルハシ】しか採掘できません。

ブランチマイニングなどを駆使してダイヤを必ず手に入れておきましょう。


f:id:keisuke0831770:20181023104007j:image

 

ダイヤ探しに行くとたまに現れる「シルバーフィッシュ」このモンスターは石を掘ると出てくるモンスターですが、通常の石よりも時間のかかる石から出てくるので、

なんか掘りづらいな?と思ったら要注意!


f:id:keisuke0831770:20181023104141j:image


f:id:keisuke0831770:20181023104151j:image

 

ダイヤではなく【エメラルド】を初発見(^-^)

しかも連続で2個見つけました!

使い道はかなり後かな…?


f:id:keisuke0831770:20181023104252j:image

 

無事ダイヤのツルハシを作れたら黒曜石を採掘しましょう!


f:id:keisuke0831770:20181023104322j:image

 

黒曜石は溶岩に水をかけると溶岩が黒曜石に変化します。

自然には(一部を除いて)存在しません。

バケツで水を汲んで、ブランチマイニングのときに見つけた溶岩にかけて手に入れます。

黒曜石の下が溶岩だと、採掘した黒曜石が溶岩に入って消えてしまうので(;_;)

水をかけたまま採掘すると、黒曜石の下の溶岩が黒曜石に変化して消えるのを防いでくれるのでオススメです(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181023104705j:image

 

次は【本】を作ります。

本は、地図を作ったときに使ったサトウキビからクラフトできる紙と、牛から取れる【革】を使ってクラフトします。

本は合計で46個も必要なので牛さんの命をありがたくいただきます。


f:id:keisuke0831770:20181023104642j:image

 

これでエンチャントをするために必要なアイテム【エンチャントテーブル】がクラフトできるようになりました!

今度はエンチャント専用の部屋を作ります。


f:id:keisuke0831770:20181023104622j:image

 

場所は倉庫の向かいで、居住スペースの下にします。


f:id:keisuke0831770:20181023105027j:image

 

くりぬいて、


f:id:keisuke0831770:20181023105040j:image

 

階段をつけて、


f:id:keisuke0831770:20181023105053j:image

 

壁を張り替えて、


f:id:keisuke0831770:20181023105110j:image

 

床を張ります。

今回は【カーペット】を使ってジャックオランタンを隠します。


f:id:keisuke0831770:20181023105141j:image

 

カーペットは羊毛2個からクラフトできます。

カーペットの色は羊毛の色と同じになるので、必要な色に染料を使って着色してからクラフトします。

今回はポピーを使って赤いカーペットをクラフトしました。


f:id:keisuke0831770:20181023105304j:image

 

カーペットでジャックオランタンのあるところを含めて、床に設置します。

カーペットもガラスなどと同じに透過ブロックなのでこの状態でもジャックオランタンの明るさに影響しません。


f:id:keisuke0831770:20181023104854j:image

 

次にエンチャントを最高レベルで使うためのアイテムを準備します。

本棚をエンチャントテーブルの回りに置くことでエンチャントの効果があがるので最大になる15個準備します。

本棚は本と木材からクラフトできるのですが、本が45個も必要なので牛さんを繁殖させる必要があります。

ここが地味に大変です(^_^;)


f:id:keisuke0831770:20181023105421j:image

 

エンチャントテーブルを囲うように本棚を設置して完成です!

さっそくエンチャントしてみましょう(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181023103836j:image

 

最初の画像ですが、これがエンチャントの画面です。

エンチャントしたい装備(既にエンチャントされている装備はできません)とラピスラズリを使います。

ラピスラズリもブランチマイニングのときに見つかっていなければ探して採掘しなければなりまさん。

このときに一番下が最も効果が高いのですが、ラピスラズリの消費も一番多く、エンチャントするためには他にも自分のレベルを消費します。

レベルの消費はラピスラズリの消費と同じだけ使うので注意です。


f:id:keisuke0831770:20181023110052j:image

 

レベルを3消費してエンチャント成功です。

レベルを消費するだけでなく、一番下のエンチャントをするためにはレベルが30以上の状態でないと選べないのでレベルはかなり大切です!

今回はダイヤのツルハシをエンチャントして、耐久力Ⅲが付与されました。

エンチャントの効果はたくさんの種類があるので全部は紹介できませんが、耐久力は装備の耐久力の減り方が緩やかになる便利なエンチャントです。

ダイヤの装備は貴重なので耐久力がついてくれたのは嬉しいですね(^-^)

エンチャントテーブルの画面でなにがエンチャントされるかひとつは表示される(1回のエンチャントで何個かエンチャントがつく場合があります)ので、気に入らなければ他の装備に一度エンチャントするとエンチャントの内容が変更されます。

狙ったエンチャントがある場合は有効に使っていきたいですね。

 

今回は準備も含めてかなり長くなりましたが、最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m