けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記18日目【金床を使ってみる】

こんにちは!けいすけです。

 

今回は【金床】を使ってみたいと思います。


f:id:keisuke0831770:20181027171318j:image

 

金床は装備、アイテムにエンチャント本を付与したり名前をつけたりできるアイテムです。


f:id:keisuke0831770:20181027171442j:image

 

材料では鉄からクラフトできる【鉄のブロック】


f:id:keisuke0831770:20181028071947j:image

 

そして鉄のブロックと鉄インゴットから金床がクラフトできます。


f:id:keisuke0831770:20181028072023j:image

 

設置します。

タップすることで使用できます。


f:id:keisuke0831770:20181028072142j:image

 

名前をつけることもできます。


f:id:keisuke0831770:20181028072223j:image

 

字が黄緑で見づらいですが、アイテムを修理したり名前をつけるのにレベルを消費します。

前回作った経験値トラップがあるのでレベル上げは簡単です(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181028072747j:image

釣りで手に入れたエンチャントされた釣り竿と使っていた釣り竿を修理にかけることで、耐久が減っていたエンチャントされた釣り竿の耐久が回復します。

「宝釣り」はレアアイテムが釣れやすくなるエンチャント、「耐久力」は耐久が減りにくくなるエンチャント、「入れ食い」は魚が釣れやすくなり釣れるまでの時間が短くなるエンチャントです。

数字はそれぞれのエンチャントの効果レベルで、数字が大きいほど効果が高くなります。

 

この釣り竿…

めちゃくちゃ釣れます!

魚もたくさん釣れるので自動かまどで焼けば食料にも困りませんね(^-^)

さらに釣れた釣り竿をエンチャントしました。


f:id:keisuke0831770:20181028073039j:image

 

「修繕」!

イクラで一番便利なエンチャントです(^-^)

耐久が減っても経験値を手に入れたときに耐久が回復するようになるエンチャントです!

釣りは釣れたときに経験値が入るので、釣りで減った耐久が釣りで回復できます。

つまり…

ずっと壊れない釣り竿です!


f:id:keisuke0831770:20181028073514j:image

 

そして念願の「鞍」をゲット(^-^)

「サドル」とも言いますが、これがあれば馬に乗って移動ができるようになります。


f:id:keisuke0831770:20181028075512j:image

 

まずは馬と仲良くなるところから。

騎乗するをタップすると馬に乗れます。

最初は振り落とされますが笑

何度かやっているとハートマークが出て、落とされなくなります。


f:id:keisuke0831770:20181028075626j:image

乗った状態でアイテム欄を開くと馬の装備を変更できます。

ここで鞍をつけると馬の操作が可能になります。


f:id:keisuke0831770:20181028075728j:image

 

速くて快適です(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181028075743j:image

 

迷子にならないように簡単に柵を作りました。

もっとちゃんとしてあげたいですね(^_^;)

 

釣りはエンチャントされた弓や釣り竿、本も釣れるし、食料調達にもなるのでちょっとした空き時間でやるにはもってこいですね(^-^)

 

最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m