マイクラBE日記17日目【経験値トラップを作る】
こんにちは!けいすけです。
今回は簡単に経験値が手に入る【経験値トラップ】を作りたいと思います。
今回の経験値トラップは「スケルトンスポナー」を利用します。
「ゾンビスポナー」や「クモスポナー」を使う場合は作り方が異なりますのでご注意を。
まずはスケルトンスポナーから前後左右に4ブロック分、上下に2ブロック分掘ります。
壁や床、天井を張り替えたい場合はその分も掘ってください。
石レンガで張り替えました。
張り替えておいた方が後から間違えて穴を空けるリスクが減りますので掘る量は多くなりますがオススメです(^-^)
どこか一辺に2ブロック分掘り下げた溝を作ります。
途中でさらに1ブロック分掘り下げます。
ここに出現したスケルトンが全て集まります。
次に「バブルエレベーター」を作ります。
集めたスケルトンを高いところに運んで、落下させてダメージを与えます。
そうすることでベイクドポテトで叩いてもスケルトンを1発で倒すことができて経験値が簡単に手に入ります(^-^)
集めたところの上を22ブロックほど掘って、一番上から水を流します。
落とすところを掘ってそこに水が流れないように看板で水を止めます。
落ちたら死にます(^_^;)
気を付けましょう…
エレベーターでスケルトンを運ぶところはこちらに水が流れないように看板で水を止めます。
バブルエレベーターは「水源」じゃないと動かないので、上から流した「水流」を水源にしなければなりません。
水流の一番下のブロックに海から昆布をとってきて、一番上まで昆布を伸ばせば勝手に水流から水源に変わります。
水源に変えたら一番下のブロックを暗黒世界からとってきた【ソウルサンド】に変えるとバブルエレベーター完成です!
この溝の端に水を流して、バブルエレベーターにスケルトンが流れるようにします。
その溝に流れるように反対側の壁から水を流します。
1列全てから水を流さないとちゃんと溝まで流れないので忘れず流しましょう。
松明があるとスケルトンが出現しないので壁に設置してある松明はこの時外します。
そうするとスケルトンが出現してしまうので素早く作業してください!
蜂の巣にされます(;_;)
落とす距離は22ブロックのはずですが、計算違いなどで落ちてきたスケルトンが即死してしまう場合は落ちる場所を調整してください。
落ちてきたスケルトンに攻撃されないように顔の部分はブロックで囲って見られないようにしてください。
うまく落下のダメージを与えられていたらベイクドポテトでもワンパンです笑
これで矢と弓、骨は取り放題(^-^)
経験値も取り放題(^-^)
前々回作ったエンチャント施設で装備をどんどん強化しちゃいましょう!
長くなりましたが、最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m