けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記1日目【初日の過ごし方】

こんにちは!けいすけです。

 

前回の記事が1日目のはずでしたが、データが消えてしまい(;_;)

急遽0日目にして新しく1日目を始めました…

まぁ消えたものはしょうがない!

 

それで今回からさらに詳しく、初めてマインクラフトをプレイする人にも分かりやすく初日の過ごし方を書いていきたいなと思います。

 

それと、この日記はSwitch版マインクラフトを親子でプレイしていたり、子供の影響でマインクラフトを始めたお父さんお母さんにも読んでもらえるように攻略法というよりは、ゆっくりマインクラフトを楽しめるコツのような感じで書いていければなと思っております(^-^)

それでは初日の過ごし方!


f:id:hypnos0831:20181009030233j:image

 

まずはマインクラフトで一番大切な(?)木を切ることから。

すべての道具の材料、建築の資材、燃料など使用用途はかなり大きい!

素手でも切れますが、斧を使うと早く切れます。


f:id:hypnos0831:20181009030301j:image

 

切り出した木を【原木】といいますが、これをクラフトすると【木材】になります。


f:id:hypnos0831:20181009030326j:image

 

木材を4つからクラフトできる【作業台】これを作らないとマインクラフトは始まりません!

作業台なしでも作れるものもありますが、作業台がないと作れないものがたくさんあります。

まずは木を切り作業台、これがマインクラフトの最初の一歩です(^-^)

 

作業台が用意できれば木材から【木の棒】を作り、木材と木の棒から【木の斧】や【木のツルハシ】を作ることができますので材料集めがはかどります!

 

急いでて画像がないのですが(^_^;)

夜になるまでに簡単でいいので家を作ります。

暗くなるとモンスターが出現して、プレイヤーを襲ってくるので身を守るために必要です…


ただし!

運よく羊がいれば羊から【羊毛】を頂いて、羊毛と木材を3つずつで【ベッド】をクラフトできます。

ベッドは夜になると寝ることができて、夜をスキップすることができます!(なんて便利)

当然モンスターは出現しませんし、活動しやすくなります。

羊が近くにいなくても早めに見つけたいですね。

ちなみに、親子でマインクラフトをプレイしてたりする場合は「人数分」ベッドがないと夜をスキップできませんので、羊は殺さず【ハサミ】で羊毛を頂いてベッドを作った方が必要な数を集めやすいです。


f:id:hypnos0831:20181009025526j:image

 

ハサミは【鉄鉱石】を【かまど】で焼くと手にはいる【鉄インゴット】2つでクラフトできます。

鉄鉱石は岩肌が露出しているところをツルハシで掘ると手に入ります。

かまどをクラフトするには、石を掘ったら手に入る【丸石】を8つでクラフトできます。


f:id:hypnos0831:20181009025810j:image


f:id:hypnos0831:20181009025825j:image

 

消えた方のデータの画像の使い回しですが、ハサミを持って羊の方を向くと画面に刈るが表示されるのでタップで羊毛をゲットできます。(Switch版ではZLかな?)

 

これで初日の過ごし方は終了です。

まとめ

①木を切り作業台を作る

②羊がいればベッドを作る

③身を隠せる家を作る

 

最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m