けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記2日目【食料の確保】

こんにちは!けいすけです。

 

前回は初日の過ごし方として、とりあえずの身の安全を確保するための方法をお伝えしました。

 

今回はそこからマイクラで必要な食料の確保についてやっていこうと思います(^-^)

 

まず、マインクラフトには回復アイテムも存在しますが数が少なく、基本的には満腹状態での体力回復がメインになります。


f:id:hypnos0831:20181009075355j:image

 

最も簡単な食料としてオススメなのは【パン】です。

木の棒と木材、もしくは丸石から【木のクワ】か【石のクワ】をクラフトして水がある側の土を耕します。

後はその辺に生えている草を刈り取ると【種】が手に入るので植えてひたすら待ちます笑


f:id:hypnos0831:20181009075655j:image

 

収穫できる状態は先端が少し茶色くなってからです。

この状態で刈り取れば【小麦】と種が手に入ります(^-^)


f:id:hypnos0831:20181009075808j:image

 

小麦を3つからパンがクラフトできます!

これで空腹になっても安心ですねー

 

ただ小麦の使い道はこれだけではありません!

家畜の餌としても使えるので、近くに牛さんがいたのでさっそく畜産も始めましょうー


f:id:hypnos0831:20181009080030j:image


f:id:hypnos0831:20181009075923j:image

 

まずは牛さんを飼うための場所作りからです。

木の棒と木材で柵とゲートを作ります。


f:id:hypnos0831:20181009080149j:image

 

ちょっと小さめですが原木がなくなってしまったのでこれでいきます笑

足がないのがゲートで、ここから出入りできます。


f:id:hypnos0831:20181009080241j:image

 

これから牛さんを連れてくるのでゲートは2つ並べて配置した方が出入りしやすいです。


f:id:hypnos0831:20181009080329j:image

 

小麦を持った状態で牛さんに近づくと寄ってきます笑

後はこのまま柵の中まで誘導します。


f:id:hypnos0831:20181009080435j:image

 

ちなみに羊さんも小麦が餌なので近くにいたらついてきます笑

 

さて連れてくるだけでは牛さんを食べてしまったらそこでおしまいなので、ここからが畜産です。

牛さんを2頭連れてこれれば繁殖させることができます!

小麦を持って画面中央付近に牛さんがいると「エサをやる」が出てくるのでタップします。

この時牛さん2頭ともにエサをあげてください!


f:id:hypnos0831:20181009080845j:image

 

エサをあげると繁殖モードというのになりハートマークが出ます。


f:id:hypnos0831:20181009080919j:image

 

ちゃんと2頭にエサをあげていれば可愛い赤ちゃん牛が…(^-^)

この調子で赤ちゃん牛を増やしていってある程度増やしたら大切な命を頂きましょう笑

牛さんのお肉をかまどで焼くとステーキになり、マインクラフトで一番お腹のふくれる食べ物になります。

 

牛さんが近くにいなければ小麦をたくさん作ってパンで飢えをしのぐことになります。

羊さんやブタさんのお肉もかなりの満腹度なので、牛さんが見つからない場合はそちらの動物たちを繁殖させましょう!

ちなみにブタさんは小麦ではなく、【ニンジン】と【ジャガイモ】がエサなので注意です。


f:id:hypnos0831:20181009081601j:image

 

そして食料の確保をしながら、周囲の安全も確保しましょう。

マインクラフトではモンスターの出現は「暗さ」で決まります。

ちょっと作業が長引いて辺りが暗くなると…

 

当然モンスターが出現します!


f:id:hypnos0831:20181009081742j:image

 

マインクラフトでは超お馴染みのお邪魔モンスター【クリーパー】が出現してしまいました(;_;)

こいつはプレイヤーが近づくと自爆して回りの地形も破壊してしまいます…


f:id:hypnos0831:20181009081953j:image

 

無事撃破!

こんなこともあるので、鉄が手に入ったらまずは【鉄の剣】をクラフトすることをオススメします(^-^)

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、暗いとモンスターが出現してしまいますので…


f:id:hypnos0831:20181009081601j:image

 

先ほどの画像ですが、松明を適度に配置しておけばモンスター襲撃のリスクは激減します。

松明は原木をかまどで焼いて手に入る【木炭】か岩肌を採掘してるとたまに出てくる【石炭】と木の棒でクラフトできます。

 

食料の確保はこれで大丈夫ですね!

まとめ

①水の周りをクワで耕す

②草から種を手に入れ植える

③動物がいたら柵で囲って繁殖

おまけ

安全確保のために家と畑、動物の飼育スペースのまわりは松明を設置する

 

最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m