けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記10日目【山頂の倉庫を建築する】

こんにちは!けいすけです。

 

前回は山の上に拠点を作るための階段を作りましたが、今回はそこに倉庫を作りたいと思います。


f:id:keisuke0831770:20181016111714j:image

 

まずは前回付けなかった手すりを作ります。


f:id:keisuke0831770:20181016111742j:image

 

丸石の壁を設置していきます。


f:id:keisuke0831770:20181016111817j:image

 

上まで着けました。

これだけだと寂しいので石レンガのハーフブロックを乗せます。


f:id:keisuke0831770:20181016111900j:image

 

手すりは完成(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181016111918j:image

 

石レンガと丸石の壁と松明を重ねてオシャレに明るさを確保します。


f:id:keisuke0831770:20181016111955j:image

 

ここの自然にあった空洞を利用して倉庫にします。


f:id:keisuke0831770:20181016112025j:image

 

後ろにまわって石レンガの階段と丸石の壁、石レンガのハーフブロックで通路を作ります。


f:id:keisuke0831770:20181016112103j:image

 

黒樫の原木と石レンガで内側を補強するイメージで柱として設置しました。

外からは見えませんが、洞窟を利用している感は増したんじゃないですかね?笑


f:id:keisuke0831770:20181016112231j:image

 

丸石の壁で松明置き場を口作り、石レンガの階段を逆さまに設置して入り口の部分に丸みをつけました。

階段ブロックはハーフブロックと同じように「上につける」「下につける」の概念があるので、隣のブロックの半分から上に対して設置すると上下逆さまになります。

色んな建築で使えるので是非使ってみてください(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181016112441j:image

 

丸石の壁で細い柱、石レンガのハーフブロックで棚の仕切りをイメージして設置してみました。

チェストを並べて完成です(^-^)

 

作業小屋のチェストで収納しきれないものや、これからここを建築するために必要な資材をここで保管していきたいと思います。

大容量の倉庫ができたので、どんどんアイテムを集めたいと思います(^-^)

 

最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m