マイクラBE日記14日目【山頂拠点の内装】
こんにちは!けいすけです。
今回は山頂拠点の内装をやっていきたいと思います!
まずは柱をつけていきます。
黒樫の原木と石レンガで強度ある感じにします。
さらに上へと繋がる階段を作りました。
行った先にはまだなにもありません(^_^;)
山全体を使った建築をしてみたいのでいろいろな場所を開拓して、発展させていきたいと思います!
床を樺にして、ところどころ【樫のトラップドア】にしてあります。
トラップドアはそれぞれの木材から作れる、開閉可能なブロックです。
中にはジャックオランタンが入っています。
ジャックオランタンの作り方はカボチャをハサミでタップしてくりぬいたあとに収穫して、
松明とクラフトするとできます。
これは飾りとしてだけではなく、松明が入っているので明かりの確保にも使えます。
壁を一度掘ってから奥に松明を設置して丸石の壁で覆ってからチェストを置きます。
ここでポイントなのはトラップドアも丸石の壁や柵が「透過ブロック」ということです。
透過ブロックは明かりを通すことができるので、松明やジャックオランタンをそのブロックで隠しても明るさの確保ができます。
ガラスは透明だから分かりやすいと思いますが、他にも葉っぱブロック(木の葉をハサミで採取)なども透明ブロックです。
建築の時に明るさの確保をしたいけど松明やジャックオランタンの光源を見える場所に設置したくないときに使えるテクニックですね!
内装の建築は今回はここで終わりです(^-^)
ちなみに、標高が高いので雨が降ると雪になります(^-^)
高地の拠点のメリットですね!
最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m