けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記9日目【山の上に拠点を作る。その1】

こんにちは!けいすけです。

 

今回から複数回にかけて作業小屋の近くの山に拠点を作るために作業をしていきたいと思います!


f:id:keisuke0831770:20181015070524j:image

 

この山を開拓していきたいと思います!


f:id:keisuke0831770:20181015070549j:image

 

まずは「整地」からです。

尖っているところや、デコボコしているとこらをなだらにして家を建てるスペースを確保します。

高所作業になるときは「スニーク」を利用して落下しないように注意しましょう。


f:id:keisuke0831770:20181015070739j:image

 

丁度いい空洞があったのにそのまま利用してみたいと思います。

サイズ的には倉庫にしてみようかな、といったところですかね。


f:id:keisuke0831770:20181015070908j:image

 

問題はこの急斜面…

登り降りしやすいように階段を設置します。


f:id:keisuke0831770:20181015070945j:image

 

まずは土で山を形成します。

元々の形をあまり崩さないように階段のルートを決めます。


f:id:keisuke0831770:20181015071032j:image

 

前回作った自動かまどで手に入れた石からレンガを作り、大量の石レンガの階段を作ります。


f:id:keisuke0831770:20181015071137j:image

 

階段の設置が完了しました。

これだと落ちちゃいそうなので柵で手すりを作るために、まずは柵の土台を作ります。


f:id:keisuke0831770:20181015071239j:image

 

石レンガと丸石の壁で柵の土台を作りました。

 

今回はここまで!

かなりの作業の量になりそうですが、拠点建築までゆっくり楽しんでいきたいと思います(^-^)

 

最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m