けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記5日目【小屋の仕上げ】

こんにちは!けいすけです。

 

今回は中途半端になっている作業小屋の仕上げをしていきたいと思います。


f:id:keisuke0831770:20181011073532j:image

 

屋根すらない状態…(^_^;)


f:id:keisuke0831770:20181011073604j:image

 

まずは建築材料として【石レンガ】が欲しいので丸石をかまどで焼きます。


f:id:keisuke0831770:20181011073659j:image

 

焼いている間に屋根裏への【はしご】をかけます。

はしごは木の棒からクラフトできます。


f:id:keisuke0831770:20181011073756j:image

 

ここから屋根裏へ行来する感じですね(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181011073829j:image

 

まだ焼き終わらないので、屋根裏の床を張ります。

壁を1ブロック分高くして上付きのハーフブロックで床を張ります。

ハーフブロックで床を張ることで少し圧迫感が抑えられます。


f:id:keisuke0831770:20181011073953j:image

 

焼き上がった【石】から石レンガをクラフトします。


f:id:keisuke0831770:20181011074022j:image

 

石レンガから【石レンガの階段】をクラフトします。

同じように樫の木材から【樫の階段】 をクラフトして、これらで屋根を作ります。


f:id:keisuke0831770:20181011074143j:image

 

撮影忘れでてっぺんまで来てしまいましたが(^_^;)

最後は【石レンガのハーフブロック】で屋根が完成です。

屋根を階段やハーフブロックで作る理由なのですが、これらのブロックの上にはモンスターが出現しなくなるからです。

だけ?

と…思われるかも知れませんが、屋根の上にモンスターが出現していきなり落ちてきて目の前に現れたときの恐怖は…(;_;)

なので屋根の上にモンスターが出現しないようにしたいのですが、松明置いてギラギラ明るくしておくのはなんか違う…というときにこの方法はとても便利です(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181011081820j:image

 

横の部分は柵にしてオーシャンビュー笑

柵の上の部分にはあえてなにもブロックを置かず、景色が見やすいようにしておきます(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181011081919j:image

 

完成です!

屋根の部分の説明はかなり省いてしまいましたが、屋根裏を作るために高さを出しています。

完成とは言ったものの、なにか手を加えながら使いやすくオシャレにしていきたいと思います。

とりあえず屋根裏には増えてきたアイテムを収納するためにチェストでも置きましょうか。

 

おまけ


f:id:keisuke0831770:20181011082146j:image

 

簡単に手に入る食料としてパンをオススメしていましたが、ジャガイモが手に入ったらかまどで焼いてベイクドポテトにして食べるのがオススメです!

小麦3つでクラフトするパンよりもジャガイモを焼くだけで食べられるベイクドポテトの方が大量生産が簡単だからです(^-^)

お肉系の食料は生産効率があまりよくないので探検や長旅のために備蓄して、普段の小腹がすいたときはベイクドポテトかパンがいいですね。

問題はジャガイモを入手するのがちょっと大変ということですが(^_^;)

僕の場合は最初にボーナスチェストから手に入ったものを増やしていましたが、ジャガイモの入手方法はゾンビを倒すか、ジャガイモが植えてある村を発見するか、廃坑(まだ見つかってないですが、地下にあるダンジョン的なやつ)にあるチェストから入手するくらいしかないのです…

ジャガイモ手に入ったら大事に育てましょう!

 

最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m