けいすけのマイクラBE日記

マインクラフトスマホ版(BE)のプレイ日記です。息子の影響でマイクラにハマってしまいました。パパさんママさん子供とマイクラ楽しいですよ!

マイクラBE日記8日目【自動かまどを作る】

こんにちは!けいすけです。

 

今回は「自動かまど」を作りたいと思います。


f:id:keisuke0831770:20181015073938j:image

 

完成はこんな感じ。


f:id:keisuke0831770:20181015074041j:image

 

まずは自動化には必須のアイテム【ホッパー】を作ります。

チェストと鉄からできますが、こちらを6個準備してください。

このアイテムは上の口からアイテムを吸い込んでしたの口からアイテムを送り込むことができるアイテムです。

チェストからチェストにアイテムを自動で送ったり、いろいろな装置に利用できます。


f:id:keisuke0831770:20181015074141j:image

 

作る場所はこちら。

ブランチマイニング場の出入口です。

丸石や鉄鉱石、金鉱石を採掘したらそのまま焼けるようにここにしました。


f:id:keisuke0831770:20181015074421j:image

 

まずはチェストを2個並べてチェストに向けてホッパーを接続します。

チェストにホッパーを接続する方法はホッパーを設置するときに「スニーク」にして(BE版では移動キーの真ん中を2回タップ、Switch版では右スティック押込み)チェストに向かってホッパーを設置するだけです。


f:id:keisuke0831770:20181015074518j:image

 

チェストにホッパーを2個接続したらその上にかまどをそれぞれ置きます。


f:id:keisuke0831770:20181015074823j:image

 

今度はそのかまどの側面に向かってホッパーを接続します。

これもスニークで接続します。


f:id:keisuke0831770:20181015074857j:image

 

そのホッパーの上にチェストを並べます。

 


f:id:keisuke0831770:20181015075438j:image

 

今度はかまどの上にホッパーを接続します。

これもスニークで接続してください。


f:id:keisuke0831770:20181015073938j:image

 

最後のホッパーの上にもチェストを並べたら完成です。

チェストの上から順番に、

・焼きたいものを入れるチェスト

・燃料を入れるチェスト

・焼かれたものが入るチェスト

になっています。

自動で大量のアイテムが焼けるので、自動かまどの燃料は【溶岩入りバケツ】を使ってみましょう。


f:id:keisuke0831770:20181015075618j:image

 

まずはバケツを用意します。

10個ほど作れればいいですが、鉄が足りない場合は無理ない数にしましょう。


f:id:keisuke0831770:20181015075900j:image

 

ブランチマイニングでちょくちょく見つかる溶岩を利用しましょう(^-^)


f:id:keisuke0831770:20181015075949j:image

 

空のバケツで溶岩を汲み取ることができます。

これを燃料用のチェストに入れて使います。

石炭や木炭は燃料で使うとアイテムを8個焼けると以前説明しましたが、溶岩バケツは燃料で使うとたった1個で100個のアイテムを焼くことができます(^-^)

ものすごい効率ですが、大量のアイテムを焼くときでないと燃料を持て余してしまうので今回の自動かまどで利用するのが一番効果的ですね!

丸石やジャガイモなど大量に焼くときにとても便利なので、鉄がたくさん手に入ったら是非作ってみてください(^-^)

(ホッパー6個とバケツ10個作った場合、鉄の必要数は60個です。)

 

最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m